SSブログ

テレビ番組:プロフェッショナルの条件 [日記]

久しぶりに早く家に帰ってテレビをつけていたら、
こんな番組をやっていました。

「プロフェッショナルの条件:365日 24時間 医者であれ ~外科医 幕内 雅敏」
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

年間200件以上も肝臓ガンの患者の手術をしている人の話でした。
なんともうまくいえないのですが、毎日、人の生死に関わることのプレッシャーは
想像を絶するものだと思いました。

ものすごい勉強をなさるそうで、とても真似できないと思いつつも、
後々の参考になるように自分が執り行った手術の記録は克明に残しておくらしく、
そういうところだけでも少し見習いたいなぁと思いました。

小学生の作文みたいになってしまいましたが、ちょっと刺激が強くて、
残しておこうと思って書きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行:大雨の最終日テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。